2009-10-03

Octoberville 2009 II

始まりました、今年で5周年を迎える Octoberville 2009。
いやー 初日(ではないか)とあってさすがに人が多かった。ラグいのなんのって…。

日本時間21時半ごろの様子。この状態で30人以上。いかにも重そう。
でも根性で行ってきました。

重いので、以下の手順をお勧めします。
  1. PixelTrixにTPする
  2. 探偵事務所でブリーフケースを受け取る
  3. 他のregionにTPしてブリーフケースの内容を確認する-注意書きを読むとか。
  4. 探偵ノートHUDを装着して初期化する-たぶんPixelTrixにいなくても初期化できると思います。できなかったらごめんなさい。
  5. PixelTrixに戻り、ハンティング開始
こんな感じでしょうか。

まずはPixelTrixに飛びます。TP地点は
http://slurl.com/secondlife/PixelTrix/145/120/33
です。が、どこにTPしてもまずはここに飛ばされます。

TP地点ではOctoberville QueenのTaylor Flanaganさんがお出迎えしてくれます。TaylorさんはFlickrグループを作成したりなど主に写真部門で活躍されています。

ハンティング開始に当たっては、伝統的にまずは探偵ノートを手に入れなければなりません。いつもはTP地点で説明書の類が渡されるんですが今年はないのか、ラグで到達しなかったのか…。
とりあえず探偵事務所を探します。探偵事務所は…

TP地点の真後ろ(?)にあります。説明の通りにこの建物の中に入ってブリーフケース(briefcase)を手に入れましょう。

ブリーフケースをクリックすると探偵道具一式が「Octoverville 2009 Briefcase contents」というフォルダでInventoryに送られてきます。

Detective HUDが探偵ノートHUDで、これを装着することでハンティング開始となります。

でもその前に添付のWelcome Noteを読みましょう。
歓迎の辞とともに、ハンティングに当たっての注意点が書かれています。快適に遊ぶためにも一読してください。内容は一般常識ですけど。
●アバター・レンダリングコストを下げる-1,000以下推奨です。適当な服装がない場合にはノートに添付されている服装セットを使用することも可能です。
レンダリングコストの確認は CTRL+ALT+D で Advance のメニューを出したあと、Advance - Rendering - Info Display - Avatar Rendering Cost です。
下げるコツは、プリム数の多いものを装着しない、フレキシ使用のものを避ける、かな。
ロールプレイ推奨なので衣装に凝ってもいいんですけど、そこは空気を読んでください。
ちなみにOctoberville QueenのTaylorさんも当初5,000超えしてましたが、人が多くなってからは1,000以下に下げてます(笑)
●スクリプトものをはずす-スキャナー(レーダー)、ツール・ガジェットをはずすのはもちろん、最近流行の色・サイズ換えスクリプトの入った靴や髪などは入っていないものにしましょう。
忘れてならないのはAO。これ結構忘れられるんですけど、れっきとしたスクリプトものです。しかも常時稼動してます。
付けててもラグい場所ではアニメーションがデータベースから検索できずにスクリプト・エラーを吐きまくります。普通はスクリプト・エラーを表示しない設定になってるので気が付かないみたいですけど、表示設定しているとイベント会場ではうざいほど表示されます。
ポーズ入りの靴なんかも忘れずに。

あと個人的に、街灯のようなフェイスライトもはずすか光量を調節するかして欲しいです。装着している人は自分ではわからないんでしょうけど、懐中電灯装備かよ!ってくらい光ってる人がたまにいます。雰囲気がだいなしになるのでぜひ確認してみてください。

とりあえず、普段からAO非使用、飛行ツールは事前にはずし、イベントでは省プリムな自分を確認。

ばっちり!

そのほかにも探偵ノートHUDの使い方なんかも書かれていますのでよく読みましょう。

注意書きを読んだところで準備完了、探偵ノートHUD(Detective HUD)を装着します。
装着すると初期化終了までに時間がかかるらしいので、他の人の邪魔にならないよう建物から出て近くのベンチで待機。

見えるかな、画面右上にオレンジ色で「Initialization status」が出ています。重いのでだいぶ時間がかかるようです。

HUD下部のアイコンを一応説明しておくと
  • ノート…見つけるべきアイテムのリスト
  • 虫眼鏡…ハンティングを進める上で必要なClue(糸口)
  • トロフィー…仕掛けをクリアしたりすると貰えるもの
  • 歯車…HUDの設定。starts overはやり直しです。
  • -、+…HUDの表示切替。-をクリックすると説明やアイテムリストを非表示にできます。+で表示。


初期化が完了するとHUDに探偵秘書(Secretary)さんからの伝言が表示されます。

ハンティング中はHUDを装着しておくことと、まずは教会の牧師(the preacher of the Octoverville Church)さんに会うように指示されます。

では教会を目指してハンティング開始!

2 件のコメント:

Taifrog Moriarty さんのコメント...

kioさんがベンチでロード中の間、私は事務所の中でタッチしまくってました・・・(反応のろくて、アイテム見つけたんだか、違うんだかがさっぱりわからんw)

Kio Whitehead さんのコメント...

消えちゃうのが曲者です。見つけたのにもたもたしてると他の人がさらっていってしまう…w