2010-01-28

Linden Home

Linden Homeについては以下に公式情報があります。

ようするに、プレミアム・アカウントに付属する無料mainland所有権である512sqmを使って、家付きの土地が借りられるというものです。
昔のFirst Landと違うのは以下の点。
  • もらった土地の販売・造成・分割/結合ができない
  • 建物の移動はできない
  • 土地のclassified登録、event登録ができない(完全住居向け)
First Landの問題点であった、無料で土地を貰って即販売で利益を得る、ということはできないようになっています。

すでにプレミアム・アカウントであるユーザへは、メール通知という形で Linden Home 登録方法が案内されるようです。

で、ブログにあったslurlをさっそく見学してきました。
Linden Homeはそれ専用の独立した場所(大陸)が用意されています。

今のところこんな感じで 8x8 region が確保されています。
4つのテーマがあって各テーマ間は林やらで区切られています。

●Meadowbrook
http://slurl.com/secondlife/Elderglen/128/128/29
現代風住宅地

こうしてみると「え…ここ住みたくない…」って感じですね。

Mountainview2

Quad
4軒集合住宅で中央に共有の中庭があります。

●Tahoe
http://slurl.com/secondlife/Buckeye/207/32/29
森の中のロッジ・コテージ風



Birch
天井高い。

Cedar
ウッドデッキ
●Shareta Osumai
http://slurl.com/secondlife/Kagero/142/147/29
伝統的(勘違い)日本建築

「しゃれたお住まい」っていうネーミングはどうなのよ…

House of Kaze
あまり風は感じられそうにない…

House of Tsuchi
水、火、風、土テーマなのね。

●Elderglen
http://slurl.com/secondlife/Elderglen/128/128/29
ファンタジーテーマ

スカルプいっぱい…

Elven Treehome

Abbot's Haven
3部屋分割なのでどうかなぁ…

Wizard's Retreat

で、全体図を見ると「え…こんなゴミゴミしたとこ住みたくない」って感じなのですが、建物の中から外を見ると、建物間は最低でも 4m 、しかもプロテクトランドでLinden以外改造できない空間が空いているので意外にお隣が気になりません。



現代風 Meadowbrook の集合住宅 Quad も、共有スペースっぽい中庭側の窓が小さいため、さほどプライバシーを気にする必要はなさそうです。

 Home Controlerつき
おそらく、ドアロック、ライティングOn/Off、テクスチャ切り替え

もちろん声は漏れるだろうけども、一般のmainlandで512sqmをレンタル・所有した場合、お隣の土地ぎりぎりまで建物が建っていたりするよりは、はるかにいいですね。

しかも建物はだいたい80プリムありますが、512sqm分117プリムは所有者専用に確保されています。
つまり普通の土地所有の場合、117プリムから建物分のプリムを差し引かれてしまうわけですが、Linden Homeなら丸々512sqm分のプリムが使えてしまいます。
(だからって限度いっぱい物を置くのはどうかと思うが)

Linden Homeは無作為に選ばれたresidentsによるベータが行われているため、すでに何軒かには住人がいます。

こんな感じならいいのですが、

こんなお隣さんはやだ!(どこに住んでもあるリスクですけども)
…という場合は

テーマ境界を狙うといいかもしれません。(競争率高そう)

1 件のコメント:

Gadly さんのコメント...

ベーシック会員が通りますよ(ぇ