2009-02-04

Numbakulla (The Pot Healer Adventure)動画 - イントロ

イントロ…なのかな、まぁいいか。

昨日の撮影分で編集してみました。サンプル6。

あーでもない、こーでもない。あれも撮りなおし、これも撮りなおし。あそこは何で埋めよう…なんてやっているうちに、すっかり疲れ切って曲を聴くのすら飽きてしまいましたw
この4,5日だけでも100回以上はこの曲聴いてるんだよ…。

やっぱり完成は半年後ぐらいかなw

とりあえずイントロから前半1/4くらいのところまでと最後は固まったかなぁ(撮影し直しはあるけど)。
そんなわけで今までのイントロ部分の変遷を(誰も見ねーよ?)。

●サンプル・その1
まだWindLightも導入されていない2007年11月頃の撮影。
夕日から日没までを撮影するために、Numbakullaシム内がその時間帯になるまで待機。その後日没まで15分にわたってカメラ固定で撮影。それを5分に収めるために「2倍速」再生で編集。これをメインに間に適当に他のシーンをはさむ…。てな感じで作成。
マウス操作のカメラコントロールではだいぶ無理があると痛感。その後WindLight機能ベータが始まり、Day Cycle EditorなるものでSL内で時間を早送りできる機能が導入されることを知り、以降作成停止。
WindLight正式導入以後も、3Dマウス対応なる機能がさらに導入予定と知り、作成停止継続。



●サンプル・その2
そろそろ作りたいよね…と思い立ち、まずはスクリーンショットでsim内各所を撮影。その他に思いつくまま動画も何カットか撮影。これを編集。
これが3、4日前。



●サンプル・その4 (その3は出力すらせず)
イントロのスクリーンショット切り替え部分、1枚1枚をもう少しじっくり見させるために枚数を減らす。ついでに、「滅びてしまった哀れさ(?)」を感じさせるシーンのみに減らす。その後フェードのタイミングを調整。
「でもタイトルロールどこに入れよう…文字かぶったら見えない…とりあえず余ったところに白画面でいれとけ!」なのがこれ。
これが一昨日。



●サンプル・その6 (その5も出力すらせず)
さらにイントロのシーン。ここは「Numbakullaの聖なる木」に焦点を絞り(ゲーム自体がそうだし)、さらに枚数を減らす。WindLightの「Environinment Editor」(日本語メニューだとなんだ?)でごちゃごちゃ変更しつつ静止画の撮りなおしと追加及び動画を撮影し、編集。
タイトルロールは「やっぱ木ときたら種だよね」で、種(ネタバレになってしまうので撮影は神経を使います…)。まだ文字がかぶると見えないけど。
これが今日。



こんな感じで一歩一歩進んでいます。
これを毎日10回や20回見直して、変更したり追加したりの構想を練るわけです。

※動画には音楽がはいってませんが、まだ許可を取ってないので抜きました。
(だって英文かかないとだし! 完成できるかどうかもわからないしw)
同様の理由でシナリオ上の曲名は灰色で塗りつぶしています。

0 件のコメント: