2009-02-03

Numbakulla (The Pot Healer Adventure)動画 - 大気

動画を始めた時にいずれ作りたいと思っていた「Numbakulla (The pot healer adventure)(仮)」に、そろそろ取り掛かろうかと…。
(ここの訳もいい加減なおさないと…)
これはとてもお気に入りの場所なので、本当に大事に作りたいところです。

もう曲は決めてあって(許可はまだ)サンプルも済んでるんだけど、当時はWindLightもなくて(夕暮れから月の出まで5分くらいでまわしたかった)、3Dマウスもなくて(月をフォーカスしたかったがプリムではないのでカメラコントロールが無理だった)、懸案になってました。
その後環境が揃っても、イベント以外の動画作成に自信がもてず、ずっと「待ち」の状態でした。が、これも「Octoberville 2008」で経験したので、ついに再始動です。

音楽が決まっていて試験撮影も済んでいるとは言え、まだまだ全体をどうするかまったく決まりません。
なのでやっぱり「Octoberville 2008」と同様、まずは各地のスクリーンショット撮影。

これがおとつい。

撮影したスクリーンショットはFlickr(セットになってますが93枚と大量なのでスライドショーで見る場合には覚悟のほどを)とKoinUpに。
KoinUpって一度に25枚しかアップできなくて、さらにPlacesは15枚までしか見れないのね…。他の人の分が見えなくなっちゃいますね。後で撮影しなおしたりしてFlickrともども整理しなおそう。93枚のスライドショーも減らさないとw

このスクリーンショットと何本かの撮影動画で、色々入れ替えたりタイミングを変えたりでサンプルその3までを作成。
これが昨日。

今日はこのサンプル3で撮影し直したい部分と追加撮影をしてきました。
撮影し直しは主に光線の具合調整とか色具合調整とか、WindLight機能の部分。

いや、でもね…こんな機能がなかったらこんなことで悩まずに済むのに…と思わないでもない、すごい機能です。っていうか使いこなせない! 思っていた状態になかなかならんのですわね。
でも大事に作りたいから四苦八苦しながらも撮影してきましたよ…。

全体を動画として繋げたら、やっぱり違う設定のがよいかな、とか出るんだろうなぁ…。
ま、そんときはまた撮影しなおせばいいか。

で、今日の成果はこちら。左が普通の「Sunset」、右が色々いじった「夕焼け」。…ちょっと強すぎたかなw


普通の「Sunset」と、太陽の位置・光量を調整したもの。


いじってて思ったんですが、雲の量、難しいですね。
静止画ならLockかけて時間かけられるけど、動画だと常に動いているから好みの量になるまで待たなきゃならないし。待ってる間に人が画面に!とか…。

まだまだ撮影は難行しそうです。

半年後ぐらいには出来上がるといいなぁ…w

0 件のコメント: