Suzakuの地形変更には一つだけ難点がある。
それは地層。
これでわかるとおり、suzakuの地層は、砂-ブロックー緑ー緑である。
これはSUZAKUの通常の土地テクスチャを灰色ブロック(高さ20-25mあたり)にするためである。さらにRossoRossoのある付近だけ、その後緑で調整している。
特にsuzaku全体では起伏がないため、RossoRosso付近を緑にするために、上記設定パネルの「Northeast(北東)」のTexture Elevation ranges数値に注目してもらいたい。Lowが-20.0(m)でHighが30.0(m)である。
この数値はLow、つまりTerrain Textureの1番と2番の切り替わりが-20.0(m)で、High、3番と4番の切り替わりが30.0(m)であるということ。
間の切り替わりは等分(だと思われる)なので、2番と3番の切り替わりは5m辺り。
この切り替わり付近ではランダムに2つの土地テクスチャがミックスされる。
RossoRosso周りの北東はだいたい25mよりやや上なので3番のテクスチャがメインで、やや4番まじり、ということになる。
つまりRossoRosso付近を水没させた場合、0m~5mよりやや上までは灰色ブロックの地層が見えてしまうのである。
suzaku simの北東の角が幸運にも水没していた。手前の砂はasuka simの土地。
Rosso付近を水没させるときは少なくとも6m付近までにしたい。それよりも深く掘った場合は灰色ブロックテクスが見えてしまうので、景観上よろしくないことになる。
さらに言えば、南もしくは西に行くに従って灰色ブロック断層が上がってくることにも注意。
参考までにsuzaku西中央あたり、Luciさん宅の運河の様子。
この辺りは0~10mが砂、10m~65mまでが灰色ブロックの地層になっている。
※画像はオブジェクトのレンダリングを停止して撮影
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